歯科の定期健診はこんなに大事!!

歯科の定期健診はこんなに大事!!

みなさんの歯とお口の健康を守るために、藤山台かわだ歯科医院では定期健診を随時行っています。

今回は健診の具体的な内容をお伝えしていきます。

1.むし歯や歯ぐきのチェック
むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの見えにくいところにできやすいものです。また、一度治療しても、そのわきの方に新たなむし歯ができることもあります。加えて、歯のまわりの溝(=歯周ポケット)が深いと、歯周病になる可能性が高まります。定期的にむし歯があるかどうか、歯周ポケットが深くなっていないかのチェックが必要になってきます。

2.歯垢・歯石を取る
歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。できるだけ早く歯垢を取り除いてもらいましょう。また歯石は歯肉を圧迫するなどして、歯周病を引き起こす原因の一つとなります。自分で取り除くことは難しいので、定期的に歯科医や歯科衛生士にクリーニングしてもらいましょう。

3.ブラッシング指導
歯並びや磨き方など、一人ひとり歯磨きのくせは違うもの。あなたに合った、歯ブラシやフロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を歯科医や歯科衛生士に教わりましょう。

また義歯や矯正器具をつけている方は、口内や器具に汚れがつきやすいため、専門の歯科医師による丁寧なフォローが不可欠です。

 

藤山台かわだ歯科は、消毒の徹底などコロナウイルスなどの感染症対策も万全です。安心して定期健診にご来院ください。