とても大切な定期検診

とても大切な定期検診

最近こんなお声を耳にします。
「コロナウイルスの感染が心配だから歯科に行くのが不安…」
「定期検診だから少し先延ばししても大丈夫だよね」

そもそも、定期検診はなぜ受ける必要があるのでしょうか?
それは“予防”のため。

実際のところ、自宅でのブラッシングのみで歯に付いた汚れを落としきることは難しいといえます。定期検診は虫歯や歯周病の発症リスクを低くするために、とても重要な役割を果たしているのです。

例えば、インビザラインでは、それぞれの歯の形に合わせたマウスピースを製作しています。しかし、虫歯などが原因で歯の形状が変わってしまうと、思ったような矯正効果が出ないケースも。そのため、まずは定期検診でお口の中の状態を確認し、必要なケアをしてから矯正治療を始めていきます。取り外しが可能なインビザラインは、他の矯正器具に比べて自宅でのケアはしやすいです。しかし何も装着していない状態より、歯に汚れが付着しやすいことには変わりありません。虫歯や歯周病も早めに発見して治療すれば重症化しにくいため、矯正治療をおこなっている方は必ず定期検診を受けていただくようお願いします。

また定期検診では、矯正器具がうまく装着されているかについてや、経過なども診ることができます。効果が出にくい場合は、器具を調整することも。装着時の不具合なども気軽に相談できるため、ぜひ検診の場を活用してください。なお治療を終えた方についても、状態を診るために定期的なチェックが推奨されています。

 

当院は消毒の徹底や検温など、コロナウイルス感染対策もしっかり行っています。安心してご来院ください。

 

診療チェアを患者さまごとに消毒しています。